BBN Radio
天国への道インターネットラジオBBN聖書学院ライブチャットリソース言語献金コンタクト
登録|コース概要|よくある質問|BBN聖書学院ストリーミングヘルプ|私たちについて|宣教ご利用ツール|受講生より|
受講生ログイン
登録済みの方
ユーザネーム:
パスワード:


パスワードを忘れた?
ユ-ザ-ネ-ムを忘れた?
受講申し込み
私たちは知っている。
「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」ローマ人への手紙8:28です。

どうしてこんなことが起こるの?ということがあります。そうして落ち込んだり怒ったりします。そのようなとき、使徒パウロが記したこのみことばで、多くのクリスチャンが励まされ、ちからをいただいて困難な状況を乗り切っています。あなたもそのお一人かもしれませんね。

このみことばの最後のことばは、「知っています」です。これは、実際に自分が経験しているのでそのことを「知る」(オイーダ)という意味です。数学の公式を知っているとか、あのスターを知っている、という単なる知識(グノーシス)ではありません。「うーん。わかるわかる。それって。」とよく言いますね。自分も同じような経験をしているので、心から共感できる、あの分かるです。

私の知り合いの男性が、独身時代に結婚カウンセリングに関する本を読みあさって、そのうちに、「夫婦で何か問題があったら、私のところに相談に来てください。カウンセリングをします、もう結婚について完全に分かってます」、と真顔で言い出しました。本当の話です。でも、誰も相談に行きませんでした。で、1、2年して彼自身が結婚しました。しばらくすると、彼自身がカウンセリングが必要になってしまいました。彼は体験してはじめて、結婚が何かを知ったのでした。

風邪薬の効能書きを丸暗記するまで読んで覚えようとしたら、かえって頭が痛くなることはあっても、なおることはありませんね。その薬を実際に飲んではじめて、その薬が効くことが分かるのです。

同じように、聖書のみことばを覚えることはとても大切です。けれど、それを、披露宴での挨拶や社員を前にしての訓辞で、教養をひけらかすために使うとしたら…、それは神様が私たちに期待されている、知る目的ではないでしょう。

みことはを思い巡らして神様のご支配とご愛を再確信し、みことばを生活に適用する。そうすると、そのみことばが日々あなたの慰めや力となります。それだけではありません、その経験を重ねるごとにそのようにしてくださる神様をますます身近に覚え、いっそう信頼するようになるのです。それが神様を「知る」(オイーダ)ことなのです。

興味深いことにパウロは、「私だけが」知っているとは言っていません。「私たちは」知っている、と言っています。この書簡の宛先であるローマのクリスチャンは男もいれば女もいる、子どももいれば年よりもいる、ローマ市民もいたでしょうし奴隷もいました。ユダヤ人もいれば異邦人もいました。しかし、「私たちは」知ってる、と言っているのです。

2000年後に住んでいる私たちだって誰一人、同じ境遇の人はいません。家族や学校や職場や友人や個性も、みな違います。ところが老若男女、イエス・キリストの救いを受け入れた者は皆、「神がすべてのことを働かせて益とてくださる」ことを体験により知るのです。考えてみれば不思議です。しかしこれは、私たち一人一人の内に住んでくださる聖霊のはたらきによるのです。時代も場所も、とにかくありとあらゆる違いを超越して、聖霊は、私たちが知るようにしてくださるのです。

それだけでなく、クリスチャンは、主にある兄弟姉妹が知ったことを心から共感できるのです。一人で信仰を守るよりも、主にある兄弟姉妹の祈りや日々の恵みを分かち合うと、…つまりクリスチャンの交わりをもつと…、信仰が励まされるのです。霊的にもっと成長します。神様が、皆が一緒に集まるように励まされるのは、その理由もあるのです。

ところで、最悪の事態のようであって、実は神様は最善とされた例をご存知ですか。

イエス・キリストが十字架につけられて死なれ、そして3日目に復活されたときです。御子イエス様が十字架の上で「わが神、わが神、どうして私をお見捨てになったのですか」と言われて、息を引き取られたとき、サタンは軽々しく勝利宣言をしたにちがいありません、しかし、イエス様は、人類すべての罪を身代わりに負ってくださって、ご自身から死んでくださったのでした。

それだけではありません。イエス・キリストは死に勝利して、3日目に死より甦られました。人類を縛っていた罪の鎖を断ち切って、悪魔の敗北を決定的にしたのです。完全な大逆転の勝利です。サタンは、神様の完璧な救いのご計画を見抜くことはできませんした。神様は、最悪の状況と思われるなかにあってすべてのことを働かせて、全人類のために益となるようにしてくださったのです。

最後の一枚で黒が全部ひっくり返って白となり、逆転勝利するオセロのように、最悪と見える状況のなかにあっても、神様を愛するあなたのためにも、神様はすべてのことを働かせて益としてくださいます。たとえどのように益としてくださるのか今は分からなくても、すべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っているのです。

約束のみ言葉をしっかり握って、私たちを愛し抜いて下さる神様に最後まで信頼し切りましょう。神様は真実なお方です。私たちが天の御国に入ったとき、すべでが主にあって益とされたことををはっきりと知らされるのです。

担当   Hitoshi Shinoda    記載日  4/11/2011 4:40 PM
読者数  2310


Login                                                                                           お知らせ   プライバシー