BBN Radio
天国への道インターネットラジオBBN聖書学院ライブチャットリソース言語献金コンタクト
登録|コース概要|よくある質問|BBN聖書学院ストリーミングヘルプ|私たちについて|宣教ご利用ツール|受講生より|
受講生ログイン
登録済みの方
ユーザネーム:
パスワード:


パスワードを忘れた?
ユ-ザ-ネ-ムを忘れた?
受講申し込み
聖化から栄化へのプロセスは恵みにより
「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」2コリ3:18

クリスチャン信仰は、肩に力を入れる必要がない信仰です。

かつて荒野をさまよっていたイスラエルびとに、神様は、モーセを通して律法を与えました。その契約(律法)が記された石の板を抱えて山から下りてきたモーセに人々は恐れを抱き、彼のそばに近づけませんでした。彼の顔がまぶしく光を放っていたからです。そのために、彼は自らの顔に覆いをかけたのでした(出エジプト34:29-35)。モーセの顔の光は、神様の栄光にははるかにおよばないものでしたが、主との深い交わりとお取り扱により、主の栄光を反映させるまぶしい輝きとなったのでしょう。人々はモーセの顔の覆いを通して、わずかにその光とおぼろげにモーセの顔を見ることができたに違いありません。しかし、そのモーセは死に、顔の輝きもなくなってしまいました。

とすると、2コリント3:18のみことばに書かれている、クリスチャンに与えられている恵みが、とてつもない恵みなのだと、お気づきでしょうか。私たちは律法を守ることも要求されず、モーセのように王家に育ったのでもなく、大群衆のリーダーでもなくても、永遠に、それも神様の栄光の輝きをますます反映するようになるのです。

キリスト者は、神様の恵みによりキリストの十字架のみわざにより罪赦されて、みことばとイエス・キリストの御名による祈りにより、自由に、なんの妨げもなく主との深い交わりを持たせていただけるのです。それとともに、私たちは、主の栄光をモーセよりはるかにまさって反映させるのです。これは、私たちの努力や能力ではなく、「御霊なる主の働きによる」のです。

さらに、神様は、主に従う人々を、イエス・キリストを長男とする兄弟姉妹として神の家族に加え、キリストに似たものとされるのです(ローマ8:29、2コリ3:18)。すなわち、神の家族にふさわしく整えてくださるのです。このプロセスが、「鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行」くことです。

なんと私たち自身が栄光のイエス・キリストご自身のように変えられて行くのです。「かたち」とは、身長何センチ、体重何キロのイエス様と同じ男性ユダヤ人、という外観を言っているのではありません。私たちは、内なる性質が、罪のないきよいイエス・キリストの霊的なご性質と同じ性質に変えられてゆき(聖化)、やがて、主イエスが再び来られたとき、完全な栄光の体を与えられる(栄化)のです。

大切なポイントは、キリスト者がこのように変えられるのは、出身や努力や能力によるのではなく、永遠の救いのご計画を実行してくださった父なる神様と、一方的な恵みにより罪びとのために救いのみわざをなしてくださった主イエス・キリストと、人々の内に働き続ける聖霊の三位一体の神様によるのです。救いと聖化と栄化は、完全に神様主導で行われるのです。私たちに霊的改造手術をなさる神様が期待されていることは、恵みの福音を信じ受け入れ、このお方に感謝し、賛美しつつ信頼して従って行くことだけです。

ここまで私たちを支えてくださり、心をお守りくださり、私たちをキリストに似たものへとつくりかえ続けてくださった神様に、感謝しましょう。そうして、2015年も私たちを顧み、主イエスに似たものへとつくりかえ続けてくださる神様に先取りして感謝し、従いましょう。

担当   Hitoshi Shinoda    記載日  12/18/2014 5:42 PM
読者数  1608


Login                                                                                           お知らせ   プライバシー